2007年2月8日木曜日

擬人化について

擬人化ジェニーさんをもらってから、自分が何故擬人化ジェニーさんが描けないのか考えてみた。

まず、描いているところを想像して問題を洗い出す作業から行ってみましょう。

さ、描くぞ。まず輪郭から描こう。ほっぺのトンガリははずせないよね。まあるい輪郭にツンッと。あぁ!!タマラン!!次は、目なんだけど、トンガリライン上にあわせて下まぶた。そうして少し上まぶたを広げて描くと初期型ジェニーさんの目だ。やっぱいいよね初期の目は…って公式絵を描いてるよ!!


そんな感じで、デザイン上の魅力も多々あるジェニーさんは公式絵が一番描いていて楽しいのでした…。公式絵なら、安心して描けるしね。

では、擬人化ジェニーさんの魅力はどこにあるんでしょうか?
それは、ずばりジェニーさんの性格、行動、存在を的確に表現しているところでしょう!!
描いている人の「ジェニーさん観」を抽出して自分なりの絵柄で表現する、そんなところに擬人化の面白さがあるんだと思います。

つまり、擬人化というのは、そのキャラクターのどこに魅力を感じているか自分のことを客観的に見つめなければならないと言うことです。その上で、自分の絵柄で表さなければならない…。なんて難しいんだぁ!!ぐはぁ!!

負けるな!!ここで頑張れば、一層かわいいジェニーさんが描けるようになるかも知れないぞ!!…負けそう。

1 件のコメント:

冷雨 さんのコメント...

やっぱり難しい…。