2007年2月11日日曜日

Door to Door

ジムがプープコーラ味のチョコバー(チョコはおがくずで出来ています!!)を売る話。
学校の机を買う予算がないのでチョコバーを売ってお金を稼ぐことに。
冒頭、ディブが後ろのガラクタ置き場から壊れた机の代わりに持ってくるものが、ゴミ缶。しかも中身入り(ねずみも)。よりによってなんで?

ジムは初めは普通に売っているんですけど、全然売れない。売れない理由がまた凄い。そして暑すぎてプープドッグの幻覚まで見てしまう。そこの幻覚から覚めるシーンがカッコいい!!

「消えろ亡霊め!!」とgirを投げつけるんですけど、その先のディブにヒット!!去っていくディブの後ろ姿が小さくなっていって、パンアップするとジムの後ろ姿のアップ。このカメラワークにジムが巨大化したような、空間が歪んだような錯覚を起こしてしまいました。それから、「ニンゲンと同じやり方をしていては駄目だ!!」と気づくジム。このシークエンスがエイリアンであるジムが自分を取り戻したと言うことを実感させてくれてカッコイイ!!

そこから先はアーク帝国のテクノロジーで洗脳(?)して売りまくる!!カメラを舐めるジムが凄いカッコいい!!めちゃくちゃ稼いだのにこの仕打ちかよ!!と言うオチもなかなか。て言うか何でツナ缶?

ジムってカリスマ性があるんだろうか?bパートのFBI Warning of DoomやHobo13でも演説をして人心を掴むシーンが印象的。

0 件のコメント: